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Bulletin of Practice Center for Education of Child Developmental Support >
No.4 (2012) >

 
Title :広汎性発達障害児との<能動―受動>のやりとりにおける変容過程―トータル支援教室の集団支援から―
Title alternative :The Change Process in the Exchange of <activity and Passivity> with a Pervasive Developmental Disorder Child.-From Group Support of a Total Support Group-
Authors :武田, 喜乃恵
Authors alternative :Takeda, Kinoe
Issue Date :31-Mar-2013
Abstract :広汎性発達障害の根本的問題が、他者身体のもつもうひとつの主体をうけとめて、<能動―受動>のやりとり関係を結ぶことの困難性であることが言われている(浜田、1992)。<能動―受動>のやりとりが相互に展開されることで、人は人間的な意味の世界を知り、その意味世界の共有を通して“私”というものの形成の歩みをたどることができる。発達障害児等へのトータル支援教室の集団支援から1事例をとりあげ、他者との<能動-受動>のやりとりの変容過程を明らかにしトータル支援教室の果たした役割について検討した。情動をふくめた共有体験を保障したことが、他者を理解し、自分の行動のあり方を調整する力を育て、<能動―受動>のやりとりを円滑にしていくことが示唆された。
Type Local :紀要論文
ISSN :1884-9407
Publisher :琉球大学教育学部附属発達支援教育実践センター
URI :http://hdl.handle.net/20.500.12000/26034
Citation :琉球大学教育学部発達支援教育実践センター紀要 no.4 p.63 -77
Appears in Collections:No.4 (2012)

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