University of the Ryukyus Repository >
Faculty of Education >
Bulletin >
Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus >
No.84 (2014/2) >
|
Title | : | 中学生の学習方略に関する研究 : ノートの活用からの検討 |
Title alternative | : | Study on Junior High School Students' Learning Strategies : Examining Practical Use of Students' Notebooks |
Authors | : | 中山, 宏美 廣瀬, 等 |
Authors alternative | : | Nakayama, Hiromi Hirose, Hitoshi |
Issue Date | : | Feb-2014 |
Abstract | : | 本研究では、中学生の学習方略に関して、特にノートの活用という観点から検討を行った。まず、研究1においては、ノートの機能と自己調整する力の発達という視点から、中学生のノートの活用段階[4レベル(観察的レベル、模倣的レベル、自己制御されたレベル、自己調整されたレベル)×4機能領域(記録、練習、思考、保存)]を設定し、検討するとともに、ノートの活用段階と関連すると考えられる、学習環境、学業成績、教科の好き嫌いの要因との関係を検討した。研究2では、研究1で使用されたノート活用尺度の内容を、中山(2008)の実践に取り入れる形で、中学生のノートの活用段階を高めるための具体的方法を検討し、それに基づく半年間の授業実践を行い、ノートの活用段階や学業成績に及ぼす効果を検証した。 |
Type Local | : | 紀要論文 |
ISSN | : | 1345-3319 |
Publisher | : | 琉球大学教育学部 |
URI | : | http://hdl.handle.net/20.500.12000/31855 |
Citation | : | 琉球大学教育学部紀要=Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus no.84 p.231 -252 |
Appears in Collections | : | No.84 (2014/2)
|
Files in This Item:
File |
Description |
Size | Format |
No84p231.pdf | | 1678Kb | Adobe PDF | View/Open |
|
|
|