HOME    About this site    mypage    Japanese    library    university    Feedback

University of the Ryukyus Repository >
Faculty of Education >
Bulletin >
Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus >
No.85 (2014/8) >

 
Title :韓国の障害学生のための文化芸術教育における動向 : 特殊学校芸術教科を中心として
Title alternative :Trends of culture and art education for persons with disabilities in South Korea : Focusing on analysis of art subjects in special needs schools
Authors :金, 彦志
方, 貴姫
韓, 智怜
韓, 昌完
Authors alternative :Kim, Eon-Ji
Bang, Gui-Hee
Han, Ji-Young
Han, Chang-Wan
Issue Date :Aug-2014
Abstract :障害学生のための文化芸術教育が特殊学校において様々な形で実施されているが、障害学生のための具体的かつ長期的な支援策が設けられていないのが現状である。これにより学校現場での文化芸術教育活性化に困難があると言える。本研究では、障害学生の文化芸術に関する先行研究の考察と特殊学校における障害学生文化芸術教育の実態把握を通じて、今後の学校教育課程における障害学生文化芸術支援の方向に対する政策案を提示した。特殊学校文化芸術教育の実態調査では、韓国の特殊学校153校を対象に実施しており、音楽教科の場合、118校(77.1%)の担当教師181人が回答し、美術教科の場合、98校(64.1%)の担当教師154人が回答している。アンケート調査の結果をもとに、芸術教科担当教師の専門性の確保、芸術教科プログラムの多様性の確保、文化芸術教育環境の改善と専門人材のネットワーク構築など、特殊学校で適用可能なサポートの方向を提示した。
Type Local :紀要論文
ISSN :1345-3319
Publisher :琉球大学教育学部
URI :http://hdl.handle.net/20.500.12000/31934
Citation :琉球大学教育学部紀要=Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus no.85 p.167 -179
Appears in Collections:No.85 (2014/8)

Files in This Item:

File Description SizeFormat
No85p167.pdf1757KbAdobe PDFView/Open