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Bulletin of Practice Center for Education of Child Developmental Support >
No.7 (2015) >

 
Title :トータル支援教室の取り組みを学校で実践するために : アクティブラーニングとしての「自立活動」の試み
Title alternative :Putting activities of the Total Support Classes into practice at schools : A trial of “self-sustained” activities in the active learning courses
Authors :大城, 麻紀子
武田, 喜乃恵
浦崎, 武
Authors alternative :Oshiro, Makiko
Takeda, Kinoe
Urasaki, Takeshi
Issue Date :31-Mar-2016
Abstract :琉球大学教育学部附属発達支援教育実践センターによるトータル支援教室では、虫とりや自然散策、カヌーやどろんこ体験などの体験的活動を通して、参加した児童生徒が自然に触れ合い、他者と関わり合い、主体的に動いて自己を表現する機会として、年1回、野外活動を行っている。本研究では、この野外活動を学校で支援の必要な児童生徒の自立活動として位置づけ、アクティブラーニングの一環として実践する事ができないかを提言する。
Type Local :紀要論文
ISSN :1884-9407
Publisher :琉球大学教育学部附属発達支援教育実践センター
URI :http://hdl.handle.net/20.500.12000/34466
Citation :琉球大学教育学部発達支援教育実践センター紀要 = BULLETIN OF PRACTICE CENTER FOR EDUCATION OF CHILD DEVELOPMENTAL SUPPORT no.7 p.105 -110
Appears in Collections:No.7 (2015)

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