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No.92 (2018/2) >

 
Title :中学生は誤答をどのように分析するか? : 誤答レポート内容の検討
Title alternative :How do junior high school students analyze their wrong answer? : An examination of the analysis reports about their wrong answer.
Authors :道田, 泰司
仲宗根, 亜矢子
小島, 哲夫
Authors alternative :Michita, Yasushi
Nakasone, Ayako
Kojima, Tetsuo
Issue Date :Feb-2018
Abstract :本稿の目的は, 中学校で定期テスト後に課される「誤答レポート」について,生徒がどのようなレポートを書いているかについて,現状を分析することである。中学3年1クラスを調査対象とし,定期テスト後に課されたレポートを分析対象とし,書かれている教訓を,「有効な教訓」「有効とは言えないが何らかの意味で役立つ」「無効な教訓」に分けた。誤答の多かった数学2問,国語1問を検討したところ,無答も含め,無効な教訓と考えられるものが3割から5割見られた。また,2問ずつクロス集計を行ったところ,両問間で分析のレベルが同じものは2割~5割であり,ある問題で有効な教訓が出せたとしても,別の問題でも同様に行えるとは限らないことが示された。
Type Local :紀要論文
ISSN :1345-3319
Publisher :琉球大学教育学部
URI :http://hdl.handle.net/20.500.12000/39185
Citation :琉球大学教育学部紀要=Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus no.92 p.379 -386
Appears in Collections:No.92 (2018/2)

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