HOME    About this site    mypage    Japanese    library    university    Feedback

University of the Ryukyus Repository >
Faculty of Education >
Bulletin >
Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus >
No.93 (2018/9) >

 
Title :算数科学習における深い学び
Title alternative :The deep learning in elementary school mathematics
Authors :盛島, 將太郎
道田, 泰司
Authors alternative :Morishima, Shotaro
Michita, Yasushi
Issue Date :Sep-2018
Abstract :本研究は,小学校算数科における深い学びについて考察することを目的とした。まず,第一筆者の授業経験として,深い学びができなかった例と深い学びとなった例について振り返りを行った。それを踏まえ,中教審答申および国立教育政策研究所の報告書において深い学びがどのように記述されているか検討した。最後に,心理学で行われている小学校算数における学びの研究をいくつか確認した。これらを踏まえ,深い学びについて,概念理解,概念の活用,見取りという観点から整理を行った。
Type Local :紀要論文
ISSN :1345-3319
Publisher :琉球大学教育学部
URI :http://hdl.handle.net/20.500.12000/42629
Citation :琉球大学教育学部紀要=Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus no.93 p.151 -167
Appears in Collections:No.93 (2018/9)

Files in This Item:

File Description SizeFormat
no93p151.pdf1954KbAdobe PDFView/Open