University of the Ryukyus Repository >
Faculty of Education >
Peer-reviewed Journal Articles (Faculty of Education) >
|
Title | : | 広汎性発達障害児との<能動―受動>のやりとりにおける変容過程 : トータル支援教室の集団支援から |
Title alternative | : | The Change Process in the Exchange of <activity and Passivity> with a Pervasive Developmental Disorder Child. : From Group Support of a Total Support Group |
Authors | : | 武田, 喜乃恵 |
Authors alternative | : | Takeda, Kinoe |
Issue Date | : | Oct-2013 |
Abstract | : | 広汎性発達障害の根本的問題が、他者身体のもつもうひとつの主体をうけとめて、<能動一受動>のやりとり関係を結ぶことの困難性であることが言われている(浜田、1992)。<能動一受動>のやりとりが相互に展開されることで、人は人間的な意味の世界を知り、その意味世界の共有を通して“私"というものの形成の歩みをたどることができる。発達障害児等へのトータル支援教室の集団支援から1事例をとりあげ、他者との<能動一受動>のやりとりの変容過程を明らかにしトータル支援教室の果たした役割について検討した。情動をふくめた共有体験を保障したことが、他者を理解し、自分の行動のあり方を調整する力を育て、<能動一受動>のやりとりを円滑にしていくことが示唆された。 この論文は「琉球大学教育学部発達支援教育実践センター紀要」(第4号2013年p63-77)に掲載された論文を査読により加筆修正し、「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.1, No.1(2013/10)に採択されたものである。 |
Type Local | : | 雑誌掲載論文 |
ISSN | : | 1882-8728 |
Publisher | : | 九州地区国立大学間の連携に係る企画委員会リポジトリ部会 |
URI | : | http://hdl.handle.net/20.500.12000/43285 |
Citation | : | 九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 Vol.1 no.1 |
Appears in Collections | : | Peer-reviewed Journal Articles (Faculty of Education)
|
Files in This Item:
File |
Description |
Size | Format |
Takeda_1-1 2013.pdf | | 811Kb | Adobe PDF | View/Open |
|
|
|