University of the Ryukyus Repository >
Faculty of Education >
Peer-reviewed Journal Articles (Faculty of Education) >
|
Title | : | トータル支援教室に参加した発達の気になる男児の7年間の変容過程 |
Title alternative | : | A Change Process of a child with Developmental disorder who Participated in the Total Support Group for seven years |
Authors | : | 武田, 喜乃恵 |
Authors alternative | : | Takeda, Kinoe |
Issue Date | : | Oct-2015 |
Abstract | : | 琉球大学教育学部附属発達支援教育実践センター(以下、センター)では、2006年10月から学校で気になるといわれるような学童期の子どもたちを中心に個別及び集団によるトータル支援教室を行ってきた。主に遊びを通して子どもたちと関わり、支援者も子どもとともに楽しむことを重視し、最初から支援の方法やかたちありきではなく、子どもたちに合わせて関わりや支援内容、構造を柔軟に変化させながら対応してきた。その支援教室に7年間参加した発達の気になる男児の変容過程について整理し考察した。 本論文は「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.3, No.1(2015/10)に査読を経て受理された。 |
URL | : | http://id.nii.ac.jp/1066/00000252/ |
Type Local | : | 雑誌掲載論文 |
ISSN | : | 1882-8728 |
Publisher | : | 九州地区国立大学間の連携事業に係る企画委員会リポジトリ部会 |
URI | : | http://hdl.handle.net/20.500.12000/43479 |
Citation | : | 九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 Vol.3 no.1 |
Appears in Collections | : | Peer-reviewed Journal Articles (Faculty of Education)
|
Files in This Item:
File |
Description |
Size | Format |
19takeda_03_01_2015.pdf | | 543Kb | Adobe PDF | View/Open |
|
|
|