HOME    About this site    mypage    Japanese    library    university    Feedback

University of the Ryukyus Repository >
Faculty of Education >
Center for Educational Research and Development >
Bulletin of Educational Research and Traning Center >
No.1 (1993/10) >

 
Title :数学的な考え方を培う問題解決学習とその評価に関する研究(1) ―オープンアプローチの指導を通して―
Authors :浅井, 利眞
Issue Date :Oct-1993
Abstract :抽象性・論理性などの特性を強く持っている算数科は、他の教科と比較して学業不振児の多い教科といわれる。だが、そのような教科でも、毎時間の授業で、児童各自が、自己を生かす時間であってほしいと考えるのが、すべての教師の願いである。本研究では、その願いに一歩でも近付くべく、指導法をオープンアプローチにもとめ、その指導法についての考え方と事例を取り上げる。さらに、具体的授業設計の手順とその評価の方法を実践例を基に報告し、オープンアプローチの指導の有効度を検証する。
Type Local :紀要論文
ISSN :1342-5951
Publisher :琉球大学教育学部附属教育実践研究指導センター
URI :http://hdl.handle.net/20.500.12000/7888
Citation :琉球大学教育学部教育実践研究指導センター紀要 no.1 p.11 -21
Appears in Collections:No.1 (1993/10)

Files in This Item:

File Description SizeFormat
No.1p011.pdf1276KbAdobe PDFView/Open